2007.05.02
倉敷(Map)—岡山県
倉敷は3度目になります。
人込みは嫌いなくせに、何を確認したかったのだろうか?
ここアイビースクエアへは、高校の修学旅行の時に迷い込んで「何だ、関係ないや!」と引き返した印象が残っています。
それはきっと、おしゃれな結婚式場とホテルだったからではないかと思えました。
うーん。その感覚は変わってないのかな?
3度目ともなればそれなりに土地勘はあるわけで、裏の方へも入っていけるのですがどうも普段の覇気がないようで、郵便局でお金をおろして何か満足してしまいました。
そうそう、倉敷ならではのこんな写真を撮ろうと思っていたんです。
でも、何かキレイ(オシャレ)すぎるんだよなあ、と思いつつ……
大原美術館の川向こうにある有隣荘です。
写真でもよく分かりませんが、この色を言葉でどう説明するのか分からず調べてみると「黄緑色」「翠色」等の表現をしていますが、一番分かりやすいのが「緑御殿」という表現(カメレオンの方がいいか?)と思います。
これは、自分の目で確かめて見てください。
うーん。これは他にはない「倉敷スペシャル」だなぁ、と納得です。
だったら、何で寄って撮らないかなぁ?
ご存じ、大原美術館です。わたしはきっと、ここを確認したかったのだと思います。
美術展などで「大原美術館所蔵」のクレジットを数多く見てから、そんな美術館であるとの関心は高校時分には持っていなかったので、観ておきたいと思ったのでしょう。
いざ入ってみたものの「さて、自分は何が観たかったのか?」思い出せないでいます。確かに物足りないのですが、何が足りないのか思い出せないのです(ゴッホ? ゴーギャン?)。ハッキリ言って準備不足でした。
でも、準備していても、作品が貸し出されていたら意味無いのですけれど……
最後のこの落ちにガックリと肩を落としたのですが、町に足を踏み入れた瞬間からもう人の波に酔っていたようです……
0 件のコメント:
コメントを投稿